日暮らしフォトブック

風景、食べ物などお気に入りをファイリング~ ♪

1.札幌風景 2.札幌のカフェ 3.札幌のパン屋さん 4.札幌のソフトクリーム 5.札幌の極旨ラーメン 6.札幌の極旨カレー 7.札幌の美味そば・うどん 8.札幌の古本店 9.札幌のイベント 10.札幌の新施設 11.Flower Note 12.My Cups 13.Quad Mistake Cuts 14.名所旧跡 15.寺社仏閣 16.全国名湯めぐり 17.お役立ちアレンジ・グッズ

全国名湯めぐり 長野県上田・別所温泉

別所温泉

長野県上田・別所温泉 石湯。石湯というぐらいだから、洗い場だったか湯船の縁に大きな巨岩があった気がする。 

別所温泉

長野県上田・別所温泉 大師の湯。どこも銭湯感覚で入浴できるが、銭湯よりずいぶん安かった気がする。

別所温泉

長野県上田・別所温泉 大湯。ここは、木曾義仲に縁のある別名「葵の湯」ということだが、他の「石湯」(真田幸村)や「大師の湯」(僧侶・円仁)ともその縁の真偽は不明らしい。

別所温泉

長野県上田・別所温泉 しなの鉄道別所温泉駅」 このレトロでどこかお洒落な駅舎が好き。ひっそりした山奥にある別所温泉がちょっと粋に感じるのは、この駅舎のせいかも。

2000年の6月か7月に撮影。別所温泉といえば川端康成川口松太郎といった作家・文人に愛された旅館「柏屋別荘」が有名(先ごろ、閉館)。でもここは旅館に宿泊せずとも域内にある銭湯で温泉が楽しめるので「石湯」「大師の湯」「大湯」と全部入ってみた。中でも良かったのは「石湯」かな。また行きたい、大好きな温泉地です。