日暮らしフォトブック

風景、食べ物などお気に入りをファイリング~ ♪

1.札幌風景 2.札幌のカフェ 3.札幌のパン屋さん 4.札幌のソフトクリーム 5.札幌の極旨ラーメン 6.札幌の極旨カレー 7.札幌の美味そば・うどん 8.札幌の古本店 9.札幌のイベント 10.札幌の新施設 11.Flower Note 12.My Cups 13.Quad Mistake Cuts 14.名所旧跡 15.寺社仏閣 16.全国名湯めぐり 17.お役立ちアレンジ・グッズ

札幌の極旨ラーメン-背脂系:斗香庵(とこうあん)、文太郎、山嵐、麺恋佐藤

斗香庵

札幌東区「中華そばとどんぶり 斗香庵(とこうあん)」 背脂ナシもあったと思うけどアリにしたら、この嬉しき背脂三昧に! 撮影:2019年3月4日 

文太郎

札幌東区「さっぽろ麺屋 文太郎」 偶然見つけて入ってみたら見事に美味くて。店内にメジャーに行った筒香選手ほか有名人のサインがいっぱい。撮影:2019年4月30日

山嵐

札幌豊平区「山嵐 本店」 背脂豚骨では札幌一かも。お昼時はいつ行っても行列覚悟。でも行列するだけの味です。撮影:2020年5月28日 

麺恋佐藤

札幌南区「麺恋佐藤 澄川本店」 塩白湯だったと思うけど、ここも偶然見つけて食べに入ったのでその美味しさにえらく感動。撮影:2019年3月20日

背脂に埋め尽くされたラーメンほど好きなものはない。札幌は味噌押しの店が多くそれはそれでいいのだが、時々、無性にこの背脂豚骨系が食べたくなる。東区の区役所周辺や平岸街道、澄川駅周辺はラーメンの名店スポット。