日暮らしフォトブック

風景、食べ物などお気に入りをファイリング~ ♪

1.札幌風景 2.札幌のカフェ 3.札幌のパン屋さん 4.札幌のソフトクリーム 5.札幌の極旨ラーメン 6.札幌の極旨カレー 7.札幌の美味そば・うどん 8.札幌の古本店 9.札幌のイベント 10.札幌の新施設 11.Flower Note 12.My Cups 13.Quad Mistake Cuts 14.名所旧跡 15.寺社仏閣 16.全国名湯めぐり 17.お役立ちアレンジ・グッズ

札幌の花詣・2024 厚別神社、発寒神社、札幌護国神社、手稲神社、新琴似神社

厚別神社

札幌清田区・厚別神社 5月1日にアップした鯉のぼりでも触れたように厚別は「あしりべつ」。札幌には厚別区という地区があり、こちらは「あつべつ(く)」。紛らわしいですね。でも厚別神社の花詣は綺麗でした。撮影:2024年4月29日

厚別神社

厚別神社 花々しい・・・です。

厚別神社 華々しい・・・です。

発寒神社

札幌西区・発寒神社 JR発寒中央駅のそばの閑静な一角にある発寒神社。花詣もひっそりとありました。撮影:2024年5月3日

発寒神社

発寒神社 水瓶(?)いっぱいにいっぱいの花びらが。

札幌護国神社

札幌中央区・札幌護国神社 花詣があるのは護国神社の中にある境内社「多賀神社」の御本殿前。撮影:2024年4月27日

札幌護国神社

札幌護国神社 色のバランスがいいですね。

札幌護国神社

札幌護国神社 昨年も水瓶3つの花詣でこじんまりしていますが見応えあります。

手稲神社

札幌手稲区手稲神社 花手水、そして「手水の作法」の下に5つ、洗心の横に1つの花さしが。撮影:2024年5月3日

手稲神社

手稲神社 花手水は〝はなちょうず〟とも〝はなてみず〟とも読むようです。

新琴似神社

札幌北区・新琴似神社 琴似(琴似神社)は西区ですが、新琴似新琴似神社)は北区。これも紛らわしい。でも花手水は綺麗です。撮影:2024年5月3日

新琴似神社

新琴似神社 全体的に花の色味がピンク・パープル系。

新琴似神社

新琴似神社 上の石台から自動でポタポタと水が落ちてくる。その水滴の作る波紋がまことにいい感じ。

新琴似神社

新琴似神社 花びらのりりしさ。

札幌各所の神社を巡り歩けば、各社各様の花詣が楽しめるわけですが、厚別神社は札幌イースト、発寒や手稲神社はウエストと正反対の離れた場所にあって、その撮り歩きはもはや小旅行。改めて札幌市の広さを実感しました。