日暮らしフォトブック

風景、食べ物などお気に入りをファイリング~ ♪

1.札幌風景 2.札幌のカフェ 3.札幌のパン屋さん 4.札幌のソフトクリーム 5.札幌の極旨ラーメン 6.札幌の極旨カレー 7.札幌の美味そば・うどん 8.札幌の古本店 9.札幌のイベント 10.札幌の新施設 11.Flower Note 12.My Cups 13.Quad Mistake Cuts 14.名所旧跡 15.寺社仏閣 16.全国名湯めぐり 17.お役立ちアレンジ・グッズ

札幌の花詣・2024 弥彦神社

弥彦神社

札幌中央区弥彦神社 札幌市民のオアシス、中島公園の中にこの神社あり。趣があっておごそか、花詣もステキです。撮影:2024年4月27日(以下、同日同所)

弥彦神社

華々しい。

弥彦神社

花々しい。

弥彦神社

カラフル・・・。

弥彦神社

社殿の階段に並べられた、丸い鉢の花たち(左)

弥彦神社

同じく社殿の階段に置かれた花(右)

弥彦神社

弥彦神社の鳥居。参詣した時は桜がちょうど満開でした。

中島公園や隣の札幌護国神社、その境内社の多賀神社には何度も訪れているが、同じ中島公園にある弥彦神社は初体験。弥彦(やひこ)は〝彌彦〟とも〝伊夜日子〟とも書くらしいのですが、こんな小体ながら雰囲気のある神社があったんですね。しかも社殿前の階段にバランスよく並べられた花がお洒落で。こういう趣向はとってもいいですね。花への愛情を感じます。