日暮らしフォトブック

風景、食べ物などお気に入りをファイリング~ ♪

1.札幌風景 2.札幌のカフェ 3.札幌のパン屋さん 4.札幌のソフトクリーム 5.札幌の極旨ラーメン 6.札幌の極旨カレー 7.札幌の美味そば・うどん 8.札幌の古本店 9.札幌のイベント 10.札幌の新施設 11.Flower Note 12.My Cups 13.Quad Mistake Cuts 14.名所旧跡 15.寺社仏閣 16.全国名湯めぐり 17.お役立ちアレンジ・グッズ

寺社仏閣-鎌倉風景 2000・6月

鎌倉

鎌倉市高徳院」 いわゆる〝鎌倉の大仏〟、高徳院にある巨大な仏像。思っていたよりも大きかった。撮影:2000年6月

鎌倉

鎌倉市高徳院」 基部(座禅の足下)を歩く女性が小さく見えるが、それほど大仏は大きい。撮影:2000年6月

鎌倉長谷寺

鎌倉市長谷寺」の地蔵堂 ずらっと並んだお地蔵さんに圧倒される。撮影:2000年6月 

対僊閣

鎌倉市長谷「対僊閣」 長谷寺へ行く参道にある旅館。高浜虚子与謝野晶子に縁のある旅館、とネットにあるが、つげ義春の漫画「貧困旅行記」に登場する。今も営業中。撮影:2000年6月

今から21年前に取材で回った鎌倉。オバマ米大統領も見学した高徳院の大仏や「花の寺」として有名な長谷寺長谷寺は庭も綺麗だった。境内にあった作家・久米正雄の胸像のカットはフィルムが感光して赤茶けてしまった。つげ義春の「貧困旅行記」は愛読書で、その舞台になった旅館「対僊閣」を見た時には感動のあまり、絶句した。