日暮らしフォトブック

風景、食べ物などお気に入りをファイリング~ ♪

1.札幌風景 2.札幌のカフェ 3.札幌のパン屋さん 4.札幌のソフトクリーム 5.札幌の極旨ラーメン 6.札幌の極旨カレー 7.札幌の美味そば・うどん 8.札幌の古本店 9.札幌のイベント 10.札幌の新施設 11.Flower Note 12.My Cups 13.Quad Mistake Cuts 14.名所旧跡 15.寺社仏閣 16.全国名湯めぐり 17.お役立ちアレンジ・グッズ

札幌風景 中島公園の紅葉2023 前編

中島公園

札幌中央区中島公園」 今年の秋も紅葉しております。撮影:2023年10月31日(以下、同日)

中島公園

赫よりも黄色が濃い感じ。

中島公園

赫と黄色のコントラスト、鮮やか。

中島公園

菖蒲池

中島公園

菖蒲池のほとり。写真では見えないけれど、今年は大量発生した雪虫がわんさといました。

中島公園

銀杏、イエロー。

中島公園

豊平館。この前、漫才コンビの錦鯉もローカル番組(錦鯉が行く!のりのり散歩)で豊平館を訪問してました(ロケは夏だから8月ごろかな)。

中島公園

札響(札幌交響楽団)だったか、大学のクラシック部だったか、その方々が週末にコンサートがあるとかの告知で演奏を披露。優雅な調べが豊平館周辺を秋色に変えてました。

中島公園

菖蒲池、別アングル。

ここ3年は紅葉を見に来ても、どこか落ち着かない気忙しい感じがあったけれど、今年はゆったりと見物できた。訪れた行楽客の顔もほころんでいた。コロナ禍、過ぎちゃうと「なんだったんだよー」と思うけど、面倒な「わざわい」だったことは確か。紅葉を眺めていたこの一時はそれを忘れた。