日暮らしフォトブック

風景、食べ物などお気に入りをファイリング~ ♪

1.札幌風景 2.札幌のカフェ 3.札幌のパン屋さん 4.札幌のソフトクリーム 5.札幌の極旨ラーメン 6.札幌の極旨カレー 7.札幌の美味そば・うどん 8.札幌の古本店 9.札幌のイベント 10.札幌の新施設 11.Flower Note 12.My Cups 13.Quad Mistake Cuts 14.名所旧跡 15.寺社仏閣 16.全国名湯めぐり 17.お役立ちアレンジ・グッズ

冬の札幌 雪捨て場「月寒東第2地区」 2021・2月

雪堆積場 月寒第2地区

札幌・月寒東 雪捨て場、正確にいうと「雪堆積場」。ちょっとした台地です! 右の赤い建物は、この春開校の日本医療大学。 撮影日:2021年2月4日

雪堆積場 月寒第2地区

札幌・月寒東 トラックで運んできた雪を山にせず、ブルドーザーやショベルカーで平らにならす。そうしないと次々運んでくる雪を積み上げられない、ってわけで大変な仕事です。 撮影日:2021年2月4日

雪堆積場 月寒第2地区

札幌・月寒東 ショベルカーと作業員。重機から降りて作業するから危険がいっぱい。作業する人たちの大変さに頭が下がります。 撮影日:2021年2月4日

雪堆積場 月寒第2地区

札幌・月寒東 ここに積んだ雪の山は6月か7月くらいまで溶けずに残ってます。 撮影日:2021年2月4日

ここは前にアップした八紘学園所有の敷地で、あの農場のポプラ並木は道を挟んだすぐ隣。あそこより広い原生林が広がっていて、札幌市豊平区の雪捨て場になっているのだが、豊平区にある雪捨て場はここだけ。見てたら、温泉に入りたくなってきた。