日暮らしフォトブック

風景、食べ物などお気に入りをファイリング~ ♪

1.札幌風景 2.札幌のカフェ 3.札幌のパン屋さん 4.札幌のソフトクリーム 5.札幌の極旨ラーメン 6.札幌の極旨カレー 7.札幌の美味そば・うどん 8.札幌の古本店 9.札幌のイベント 10.札幌の新施設 11.Flower Note 12.My Cups 13.Quad Mistake Cuts 14.名所旧跡 15.寺社仏閣 16.全国名湯めぐり 17.お役立ちアレンジ・グッズ

札幌風景-北海道神宮の桜 2023・春

円山公園

札幌中央区円山公園」 公園入り口にある標識に従って、いざ、北海道神宮へ。撮影:2023年4月21日(以後、同日)

円山公園

公園入り口(地下鉄・円山公園駅から)にある公園管理事務所横の桜が満開。

円山公園

奥に見える左右に満開の桜を満載した桜の木。ひときわ目を引くこの桜の木、最後にまた撮影。

北海道神宮・第三鳥居

北海道神宮・第三鳥居 去年と今年で違うのは、第三鳥居から本堂の境内までず~~と出店の屋台が出てること。コロナがあけた証かな。

神宮茶屋

休憩所&お土産店の神宮茶屋もこの行列!

北海道神宮・神門

北海道神宮・神門 あー、今年も来ました(来れました)・・・。

北海道神宮

山道の桜。もー、海外から観光客がいっぱい。どうやら観光スポットになってるよう。

北海道神宮

参道の桜 満開というにはまだまだなのかも。

北海道神宮

エゾヤマザクラ、アップです。

北海道神宮

梅林の桜。おそらく梅も咲いてる・・・よね。

円山公園

先ほどの、カップルの奥に咲いていた桜の木。毎年、円山公園北海道神宮に来てるけど、ここの桜の木が一番華やかに咲いている。残念なのは電線が走ってて、それが映り込んじゃう事。ここの電線は地下に埋めて欲しい。

円山公園

本日のベストショット。

毎春、円山公園に来て、北海道神宮を参詣するけれど、今年ほど心が晴れやかになったことはない。お昼過ぎの午後2時、曇りがちだから桜を映すにはあまりいい光線じゃなかったけれど、人がいっぱいいて。いつも人はいっぱいいるけれど、なんというか、コロナが一段落したせいか、賑わいが戻ってきている。よかったなぁ、よかった。